マッチングのはなし

国試対策から逸れますが、最近後輩からよく聞かれるので少し。

長いので結論を先に書きます。
・服装はパリパリに
・履歴書の文字は丁寧に
・志望動機はガチで
・基本はどこでも大差ない

まず私の研修病院ですが、Tの門とかS路加とか亀Dのようなガチガチのガチ病院とは違いますが、倍率4倍前後のそこそこ人気病院です。定員が少ないからっていうのもありますが。

そんなそこそこ人気病院に、コネなし部活なしコミュ力なしでマッチすることができた戦略をお話しします。ちなみに筆記試験はないところでしたのでご了承ください。



研修先の選び方

研修先の選び方ですが、ガチ病院に行きたい方はこんなの読まずに決めると思うので、ちょいガチ病院〜ゆるふわ病院を視野に入れている方向けです。
まず基本的な考え方は、勉強とQOLのバランスかと思います。
医者の世界とは面白いもので、勤務時間と賃金が比例しません。むしろ大変な病院ほど給料が低かったりします。しかし、忙しさは経験を積むチャンスの裏返しでもあり、暇すぎるところもどうなの?という部分もあります。医師免許がなくてもできるような雑用で忙しい、というタイプの大変な病院は勉強にはなりませんが。
忙しい病院をハイパー病院、暇な病院をハイポ病院と言ったりしますが、どのくらいハイパー/ハイポなのかを見学等で聞いてみるといいかと思います。



私が研修先を選んだ決め手

さて、私が研修病院を決めた理由ですが、まず以下の条件を満たす病院に絞りました。
・3次救急
・給料がそれなり
・志望科が自大学の医局派遣
・筆記試験がない

続いて病院見学で
・研修医がお客さん扱いされていないか(見学してるだけなど)
・研修医が何時に帰っているか
・救急外来のファーストタッチを研修医が行なっているか
といったことを調べました。



勝てるマッチング戦略

これはあくまで私の考えですが、筆記試験がない病院の場合、マッチングにおける重要度は
コネ>>見た目>面接>小論文
だと思います。

先述したように、私は部活に所属していないため、一切のコネやつながりがありませんでした。ですので他の項目で高得点を叩き出せるようにし、恐らく出せたのだと思います。

まずコネについてですが、叔父さんが副院長だとか、部活の先輩がいて研修医担当の先生と仲が良いだとか、そういったコネがある人には正直勝てません。
あと可愛い女の子はだいたい実習か見学で研修医担当の先生に気に入られてるので勝てません。
しかし、コネや可愛い子だけでは定員は埋まりません。その残りの枠を一般ピーポーで奪い合うのです。
私はコネや美貌がないだけではなく、部活をやってない変わり者で、代わりに何かを成し遂げたわけでもなく、実習中で知識を披露したわけでもないという一般ピーポー未満の人間でした。


そんな下民である私がしたことはこれです。
・見た目をパリッパリにする
・履歴書の文字をガチる
・志望動機ガチる


まず第一に見た目です。第一印象は見た目で8割決まり、その後の評価は第一印象で8割決まると思ってください。第一印象の良い人と悪い人では、同じ行いをしても評価が異なります。好きな人がちょっと不良だとかっこいい!❤︎ってなるのと同じです。
私自身正直顔面偏差値はFランレベルですが、髪型、スーツと体型、表情で勝負はできます。
髪は短めにし、セットしていることが分かる程度にはベタベタに。
デブとガリはスーツが似合わないのでできれば普通体型に。ムキムキだとなお良し。他の人と差別化するため黒ではなく紺やグレーがおすすめです。あとはスーツのマナーを適当に守ればOKです。
最後に表情です。ノックから着席するまでくらいで十分なので、顔を作りましょう。穏やかな印象を一番初めに与えれば、その後は真顔でも、緊張してるんだなとか、真面目に話してるんだなという印象になります。逆に初めに無愛想だという印象を与えればその後笑えばへらへらしている、真顔なら無愛想なやつという印象です。これはかなり大袈裟にいっていますが、基本はそうだと思います。
ヒゲとか論外です。

さて、見た目が第一印象を決めると言いましたが、その見た目よりも前に面接官の目に入るもの、それが履歴書です。
ノートの落し物を拾った時、字が綺麗だと可愛い子じゃないかと期待しますよね。私はします。それと同じように、字が綺麗→顔も綺麗かもと先入観を与えることができます。もちろん履歴書には写真を貼りますが、証明写真で可愛い子には最初から勝てません。
字が下手な人は丁寧に書けばいいとか言う人もいますが、私はそうは思いません。見本を見るなり字の上手い友達に下書きしてもらうなりして“上手に”書いてください。

最後に志望動機です。面接で必ず聞かれることですが、これ、ガチってる人が意外に少なくて驚きました。コネが強くて就活感がないからですかね。
他学部の就活では常識だと思いますが、志望動機は病院のパンフレット等の最初に書いてある理念とか院長先生の挨拶とかそういったところを参考にしましょう。

その上で、他に面接で聞かれやすい長所と短所、趣味・特技、学生時代頑張ったこと、どんな医師になりたいか、医師を目指した理由、最近のニュース等を、全て志望動機に向けてストーリーにします。
この理由でこの病院を志望している、なぜならこういう医師になりたいから、今の長所はここだからこういう医師になれると思う、こういうエピソードがあった、という感じです。
私は3つの病院を受けましたが、長所・短所などは病院ごとに変えています。

友達に履歴書を見せてもらった時、症例が多いとか雰囲気が良かったとかうっすいことしか書いてなくて驚きました。ここまでやる人は意外にも少数派なのでチャンスかもしれません。


長々と書いてきましたが、正直な気持ちとしては、毎年フルマッチするような病院であればどこの病院で研修しても大差ないと思います。
いろいろと調べた上でそこがいい!と思った先輩がいるわけですから、どの病院も一長一短で、どの病院も大差はありません。
第一希望に落ちたとしても落ち込まず、与えられた環境で自分のやりたいようにやればいいと思います。

以上、よろしくお願いします。