2019-01-01から1年間の記事一覧

マッチングのはなし

国試対策から逸れますが、最近後輩からよく聞かれるので少し。長いので結論を先に書きます。 ・服装はパリパリに ・履歴書の文字は丁寧に ・志望動機はガチで ・基本はどこでも大差ないまず私の研修病院ですが、Tの門とかS路加とか亀Dのようなガチガチのガチ…

禁忌こわい

こんにちは。国家試験の合格発表から数日が過ぎ、成績表が送られてきた模様です。そして、あくまで噂ですが、今年も禁忌単独落ちみたいですね。数週間後には予備校各社がまとめてくれるかと思いますが、その頃には国試に興味がないかもしれないのでまだ噂の…

けっかはっぴょぉぉぉぉ!

えー、昨日14時に113回合格発表がありまして、無事受かっておりました。ただ自己採点に圧倒的な自信があったので、正直不安とかドキドキとかは全くありませんでしたので、これを境にどうとかいうことはないんですが。ともあれ、不合格になってしまった皆さん…

君たちはどう解くか(QBを)

あれやたら売れたらしいけど大したこと書いてないよね。 という冗談はさておき、QBの解き方です。まず、私が解いた問題は ・1周目問題 ・110回〜112回 ・102回以降の必修 です。これだけですが、一般臨床85%、必修90%取れました。そんなんじゃ足りねぇよ…

暗記の仕方のイメージ

1年間国試の勉強をしてきて感じた、私なりのイメージを話します。私は、各疾患について暗記をする時、数学の3次元空間のように、「縦」、「横」、「奥行き」というイメージを持ちました。 「縦」:その疾患に関する情報。これを覚えるのが第一段階。「横」:…

使った教材について書くよん

●前期講座(臓器別)SELECT (TECOM) オススメ度★☆☆ 私はこれを軸に勉強しました。そこそこ間違いがあって気に入りませんでしたが、コアに絞られていたように思います。個人的にはMTM先生があまり好きではないのでもし国浪してもぜっっったいに取りません。後述…

113回うけたよん

はじめましてこんにちは。113回医師国家試験を圧倒的スーパー中の上の成績で(たぶん)受かりましたのでちょびちょび書きます。114回以降の受験生の参考になれば幸いです。●総評113回を受けてみて、①クソ簡単な問題②現場の雰囲気知っとけ問題③禁忌っぽい選択肢…